8世代はMEGA杯のあとで 〜その1〜

こんにちは!はるやまです。

今回はMEGA杯予選一戦目。VSサザンさんです。

サザンさんはBBP杯主催の方でBBP杯ではベスト8。つよいですね。。。

サザンさんは8世代で相棒やサザンドラが悪巧みをもらって強化されたことに浮かれてるんでね。

ここで、8世代でも合計種族値425!技範囲もせまい!でおなじみのダグトリオ使いの僕が敗北の2文字を突きつけてやりたいと思います。

 

ここまで公開されているメガ杯の記事はその0 下部にあります。

また、この記事から見始めた方は必ずその0の※を一度確認してから見ることを推奨します

haruyama666.hateblo.jp

 

 

対戦前考察

サザンさんのパートナーと僕のパートナーはこんな感じ

f:id:haruyama666:20191202183216j:plain

f:id:haruyama666:20191202190007j:plain

 

うーん。強い。

その0で最後に書いためあさんのキャタピー枠がアローラロコン

これ実質オニゴーリなので、オニゴーリとして考察をしていきます。

f:id:haruyama666:20191202184137j:plain

(ロコンの左上はオニゴーリです。)

最初にパッと目に飛び込んで来たのは、ガルクレセゴーリ、ガルクレセドラン、

それから、こっちのパートナーにありえんほど刺さってるポケモン

キノガッサf:id:haruyama666:20191205141910p:plainがいます。

これらを中心に対策をしていこうと思うのですが、単体への対策並びへの対策がごっちゃになるのは良くないかな、と

2つを分けて考え、それらの共通点からパーティを決めることにしました😁

 

1 並びへの対策

いわゆる相手の面での攻め方への対応です。

f:id:haruyama666:20191205183742p:plainf:id:haruyama666:20191205141944p:plainf:id:haruyama666:20191205183759p:plain

f:id:haruyama666:20191205183833p:plainf:id:haruyama666:20191205183907p:plainf:id:haruyama666:20191205183849p:plain

ガルクレセへの対策と言えばすぐに思いつくのはゴツメや毒での耐久戦法。

ここにゴーリが入ってくる場合、遅い毒守ポケモンは完全に起点ですね

また、ドランに対しても毒は無効、対策されることを考えても微妙かなと

次に思いつくのは

剣舞炎Zバシャーモ f:id:haruyama666:20191202141336p:plain

これこそ、対策されてそうですが、、、

向こうがどういう対策をしてくるかは一旦おいといて

毒々耐久

剣舞炎Zバシャーモ

この2つが並びだけみたときに出た結論です。

 

2   単体への対策

要はキノガッサの対策をどうするか、です。

メタゲーム病(一番刺さってるのを出したくなくなる病)ってあるじゃないですか。

サザンさんがこれにかかってて

一番刺さってるキノガッサを出さない

とかないですか??(願望)確かにキノガッサの対策を切ってしまえば自由度はとんでもなく広がるんですが。。。。

そんな勇気もなく。

じゃあキノガッサの対策ってなんだろうと。

ユキノオーならほうし無効、あられでたすきつぶしはできるけど、結局マッパは抜群です。 

プテラで挑発すればほうしは防げるけどがんぷうは抜群で入る

やっぱ安定するのは草食マリルリ f:id:haruyama666:20191202221356p:plain でしょうか

 

 

2つの共通点は耐久戦術であること。ですね! 

今回は受けを根本としてパーティーを組んでみました!

 

パーティ紹介

f:id:haruyama666:20191203100007j:plain


まずは相棒のダグトリオ

前回言ったとおり出せない相手に無理矢理出したりはしません

ストーンエッジとかいう誰に刺さってんのかわからん技もってることからわかるように、出す気はありません。

自由枠ゲンガーが出てきたときのみ初手に出して奇襲を仕掛けていきます。

サザンさんのパーティ、BBP杯敗者復活戦で戦った、

セットアップゴーグルさんのパートナーに似てるんですよね 

f:id:haruyama666:20191205184129p:plain

f:id:haruyama666:20191205184151j:plain

だからあのとき使った格闘Zダグトリオ

も考えるには考えたんですが、あのとき実際の試合ではミミッキュで9割削れたあと、アイへのタイミングでゴツメ持ってるヤドランに交代されてあんまし仕事ができずに終わりました。

今回そのゴツメ持ったヤドランに当たるのがクレセリア

ほぼ同じことになっちゃうのでは?と思い今回は自由枠ピンポの型にしました。

 

ダグトリオのNNはすべて髪に近かれ遠かれ関連してます。

今回のNNはつづらおり

ヘアピンカーブの別称九十九折(つづらおり)から。

九十九折って言われて僕が一番最初に思い浮かぶのはいろは坂(日光)ですね

f:id:haruyama666:20191205184923j:plain

渋滞をさける ために上り専用第2いろは坂、下り専用第一いろは坂と別れていて、上りには全20個のカーブに「い」〜「ね」まで、第一いろは坂には全28のカーブに「な」〜「ん」まで、かな一文字ずつの名前がついてるそうですよ。

 

 

 

f:id:haruyama666:20191203204441j:plain

 自由枠に対するピンポイントその2

メタ先はカバルドンランドロスです。これは割と来ると思ってて、

というのもゴツメ物理受けクレセリア写真、受けることにはめちゃくちゃ優秀ですが、攻撃面での一致エスパー技はそこまでこっちに通ってない。

そしてこっちのベトベトンf:id:haruyama666:20191205185133p:plain が怖そうではあります。

これらの心配をすべて消してくれるゴツメ f:id:haruyama666:20191205185229p:plainと ゴツメf:id:haruyama666:20191205185249p:plain

さらにカバルドンに関してはダグトリオにめちゃくちゃ強いのでそれが理由で来る可能性もあります。

ただし特化草ZでもHDカバルドンは落とせないのは注意 

カバルドンが強いのか特殊バシャーモが弱いのか。。。

めざめるパワーは氷

NNはバシャーモは膝小僧突き出してるイメージがあるから

 

 

f:id:haruyama666:20191204105429j:plain

先程言ったとおり今回は相手の攻撃を受けて毒々でダメージを蓄積させる。

これがコンセプトです。

まず一匹目は物理受けゴツメプテラ

 プテラ種族値

80-105-65-60-75-130 数値だけ見たらとても受けどころではないですが、

半減タイプが5つと タイプに関してはかなり優秀です。

また早いので上からはねやすめができるのも優秀な点ですね。

ただしミミッキュのぽかフレ+影打ちは乱数。ぽかフレ単発は耐えるので、耐えて影打ちのタイミングでバック。他の遅い役割対象の前ではねやすめうんたらかんたらします。

風船持ってないドランに強いのもグットポインツ!

NNはつけ忘れました😅

 

 

f:id:haruyama666:20191204144956j:plain

 

受けぽけその2 。 

特防方面にも多少降っていて、両受け的に使いたいです。

プテラで対処しきれないグロパンガルーラや剣舞積んだあとミミッキュに対して強いアナライズイカサマ

サザンさんの相棒サザンドラに対して、憎しみの冷凍ビーム

8世代で悪巧みをもらって強化されたことへの妬みと嫉みで凍る確率は90%です

凍らなかったら運負け主張します!()

(なおサザンさんとの試合のときはまだ剣盾発売されてないため完全に後付け)

ただ今回サザンドラは電気Z、毒Z、格闘Zのどれかを持ってると考えていて、

後述のマリルリと一緒に選出してる場合、

f:id:haruyama666:20191205185415p:plainf:id:haruyama666:20191205185431p:plain ならば→ f:id:haruyama666:20191205185459p:plainバック

f:id:haruyama666:20191205185459p:plainf:id:haruyama666:20191205185431p:plain ならば→ f:id:haruyama666:20191205185415p:plainバック

というように破壊Zをケアして冷凍ビームを打つタイ ミングは慎重に行きたいと思います。

NNはコリオリの力から、別名転向力って呼ばれる力ですね

北半球の台風が何故反時計回りなのかを説明してくれます。

f:id:haruyama666:20191209131642j:plain



なぜポリゴン2にその名前かと言うと

ポリゴン→ポリゴンショック→点光→転向→コリオリだからです(果てしないこじつけ)

 

f:id:haruyama666:20191210100612j:plain

 

受けぽけその3

特殊耐久特化で役割対象はキノガッサ、持ち物割れしたサザンドラクレセスイクンドランなど広め。

回復手段が乏しいので過労死には気をつけたいところ

 ほろびのうたが優秀でゴーリ、瞑想持ってるクレセ、スイクンを流してくれます

ねっとうでなく波乗りなのは基本毒で削りに行きたいので、無駄なやけどを防ぐためです。

キノガッサが選出で見えたらGO!いなかったらSTOP!ですね

NNは個人的にはカナズミの下にいるイメージうきわガール

f:id:haruyama666:20191205122550j:plain

 頭のおかしい10パ四天王(笑)にロリコン枠、ロリコン枠と言われ続けたので、 サザンさんにやっぱりロリコンじゃん!と思わせて一秒でも時間稼ぎをします。

あ、ロリコンじゃないですよ😅

 

f:id:haruyama666:20191210100639j:plain

 

悩んだ末の自由枠

まず最初に名乗りをあげたのがイルミーゼ

f:id:haruyama666:20191209131708p:plain

@ゴツメ あまえる まとわりつく はねやすめ アンコール 

(こいつ採用の場合はプテラはメガの予定でした)

なにより強いのがミミッキュを後出しから処理できること

ぽかフレ+影打ちを確定で耐えていたずらごころからあまえるとはねやすめで受けきれます。

サザンさんに選出画面でこいつ自由枠で遊んだな?出す気ないな?

と思わせるためにリプ欄で技とバルビートを侮辱する発言をしまくりました。

残念ながら没になったのでただただバルビート君が侮辱されただけです()

没になった理由はメガライボに弱すぎることと、挑発1つですべてが崩壊すること

 

次に名乗りをあげたのがメガメタグロス

f:id:haruyama666:20191209131740p:plain

@メガストーン バレット 地震 雷パン 冷パン

これで多少挑発には強くなったのですが、やっぱりメガライボが重すぎですね

 

そして最終的にこのメガライボになりました。

特性避雷針によって電気技への受け出しが安定します。特にボルトチェンジで逃げられるのが嫌なのでそれが防げるのはめっちゃポイント高い

またミミッキュに対してもメガして威嚇入れてからボルチェン→f:id:haruyama666:20191206105940p:plain

次のターンにアナライズイカサマで対象可能です。

みがわりは毒ダメージ蓄積用、

めざはドラン、ライボへの地面タイプです。

 

NNはアメリカンっぽいから(適当)

 

以上6体!基本選出は

f:id:haruyama666:20191206110345p:plain →f:id:haruyama666:20191206110422p:plain f:id:haruyama666:20191206110513p:plain f:id:haruyama666:20191206110450p:plain

f:id:haruyama666:20191206110539p:plain →f:id:haruyama666:20191206110600p:plain f:id:haruyama666:20191206110618p:plain f:id:haruyama666:20191206110646p:plain

でいきます!

 

 

 

見せあい 1:30

f:id:haruyama666:20191206110927j:plain

 

サザンさんの自由枠はボーマンダ 

予想外ですが、これは悪くないですね!

サザンドラ意識で氷技持ちが何匹かいますし、ライボの威嚇でAが下がるのは美味しいです。

ただ、デスカーンを見て出てきてるので特殊型はありそうな感じです。

問題はドンファン

カバルドンランドロスに気を取られすぎて完全に忘れてました。これやばくないですか?

地割れ 地震 ダストシュート +1 の技構成でゲームセットです

しかも今回のボリゴン2なんとS個体値0(なんで?)

このせいでドンファンに2回地割れを打たれます。2回とも避けるのは49%

なんでこの人始まる前からすでに半分の可能性で負けてるんだ。、。

これはドンファン出てこないことを祈るしかありません。

キノガッサ君がいらっしゃるので選出は予定通り

f:id:haruyama666:20191206110646p:plain f:id:haruyama666:20191206110513p:plain f:id:haruyama666:20191206111742p:plain

大丈夫!ドンファンなんか出てきません!

絶対にドンファンは出てこないよ!

もし出てきたら木の下に埋めてもらっても構わないよ!

f:id:haruyama666:20191206120337j:plain

 

 

試合開始!

後付け実況解説スタイルでサザンさんとの試合をふりかえっていきます。

べるごみさんのブログをパクっt。。。。 参考にさせていただきました。

それではサザンさん対戦よろしくお願いします!

 

 

 

さあ、まず初手は。。。 

 

 

f:id:haruyama666:20191206121137j:plain

f:id:haruyama666:20191206121337j:plain

 

f:id:haruyama666:20191206121433j:plain

 

 

終わった。。。。。

1ターン目 f:id:haruyama666:20191206200323p:plainf:id:haruyama666:20191207122443p:plain

さぁ、もう勝率5割です。

こうなってしまったからには仕方ないので、イカサマ→冷凍ビームで

倒します。

地割れの試行回数は2回なのでどっちかで当たれば僕の負け。これはしゃーなし。。。。

しかし、サザンさんの選択はf:id:haruyama666:20191207122344p:plainへの交換。

イカサマで4割ほどのダメージが入ります

 

2ターン目 f:id:haruyama666:20191206110646p:plainf:id:haruyama666:20191207122344p:plain

冷静に考えればそりゃそーですよね。

サザンさん側からすれば5割勝負はここじゃなくて、他のポケモンと他の技で詰めてってどうしようもなかったら。。ぐらいの感覚なはずです。

このライボルトは毒を巻きに来たように見えました。毒ならf:id:haruyama666:20191206110646p:plainよりf:id:haruyama666:20191207122344p:plainに入った方が良く、電気技なら避雷針ですかせるライボルト交換を選択。

 

サザンさんのライボルトは。。。。

f:id:haruyama666:20191207123812j:plain

 

すりかえ!?

(BV取り忘れたので反転してます)

あっぶな。。。f:id:haruyama666:20191205185415p:plainでつっぱってたらわざわざドンファンが地割れ打たなくても負けるとこでした。。。

 

3ターン目 f:id:haruyama666:20191207122344p:plainf:id:haruyama666:20191207122344p:plain

必ずしもスカーフじゃないかもですが、みがわり貼らない意味がないのでみがわりします。電気技をすかす意味でもメガは押しませんでした。

サザンさんはすりかえ連打 

ライボルトを捨てに来ていると見ました。

メガして目覚めるパワー地面で落としに行きます。

サザンさんは「すり替えれないって!無理だって!僕やられちゃうよ!」と悲痛の叫びを上げるライボルトを無視し、すりかえ連打、

めざ地で落として一匹突破!

死にだしで出てくるのはやはりドンファン

 

5ターン目 f:id:haruyama666:20191206111742p:plainf:id:haruyama666:20191207122443p:plain

みがわりがある状態で引く理由がないので頑丈潰しのめざ地を打ちます。

サザンさんのドンファンはもちろん地震。みがわりは粉々になります。

 

頑丈の潰れたドンファンならポリゴン2が地割れを受ける回数かが一回で済むので

ここで地割れをうたれないんだったら引きたい。

でも読まれて地割れ打たれそう、

とはいえここでライボルト落とすわけにも行かないので地割れ打たれたら49%!

打たれなかったら70%!と割り切って交換します。

サザンさんのドンファン地震

ポリゴン2に2割ほどのダメージが入ります

 

7ターン目 f:id:haruyama666:20191206200323p:plainf:id:haruyama666:20191207122443p:plain

さあ、運命の瞬間ですね。地割れの3割あたればサザンさんのかち。当たらなければラスト次第。ポリゴン2はもちろん冷凍ビームします

 

f:id:haruyama666:20191209122814j:plain

 

あれ?もしかして地割れない!?

冷凍ビームでドンファンを突破!

死にだしで出てくるのはボーマンダf:id:haruyama666:20191209122934p:plain

 

8ターン目 f:id:haruyama666:20191206200323p:plainf:id:haruyama666:20191209122934p:plain

ドンファン突破できたのでかすぎる!

とはいえ、ここからひっくり返るのがポケットモンスター

f:id:haruyama666:20191206110450p:plainの残り体力は5割ちょい

Bにはかなり厚く降ってるとはいえど、f:id:haruyama666:20191209122934p:plainがいじの捨て身持ちだとかなり怪しい印象。

ポリゴン2が落ちたときの詰め筋を確認します。

f:id:haruyama666:20191206110422p:plainに氷技はないのでボーマンダの対処方法はf:id:haruyama666:20191205185459p:plainで滅びの歌をしてから3ターン凌ぐルートのみ

 滅びの歌♪♪

  ↓

 f:id:haruyama666:20191205185459p:plain守る

  ↓

 f:id:haruyama666:20191205185459p:plain2連守る→ 成功!→ 勝利!

  ↓

  失敗  

  ↓

 死にだしf:id:haruyama666:20191206110600p:plain → みがわり→勝利!

 

こんな感じですが、もしボーマンダに竜舞があった場合一回目の守るが相手視点では択ですね

守るタイミングで竜舞されるとf:id:haruyama666:20191206110422p:plainの上から地震で叩きつ 

ぶされちゃいます

まとめると僕の勝ち筋は

  • f:id:haruyama666:20191206110450p:plainf:id:haruyama666:20191209122934p:plainの攻撃を耐える

  • f:id:haruyama666:20191205185459p:plainが守るタイミングでf:id:haruyama666:20191209122934p:plainに竜舞されない

  • f:id:haruyama666:20191205185459p:plainが2連守るを成功させる

     

  • f:id:haruyama666:20191206110422p:plainかなんかの間違いですf:id:haruyama666:20191209122934p:plainの攻撃を耐える            

  です。ここまで考えて、冷凍ビームの選択

 サザンさんのボーマンダは捨て身タックル!

f:id:haruyama666:20191209125427j:plain

 

耐えた!

返しの冷凍ビームで。。。。。

f:id:haruyama666:20191209125619j:plain

 

ボーマンダを突破!!

初戦、3-0で勝利することができました!

改めてサザンさん対戦ありがとうございました!!!

 

 

反省会

なんとか悪巧みサザンドラのマックスレイドバトル!勝利することができました!(?)

やばばばばだったのはサザンさんのf:id:haruyama666:20191206110539p:plain雷パンチ

だったことです。これ出されてたらどんな立ち回りしても無理でした。

メタゲーム病の効果だったりするんですかね?

それからミミッキュが挑発持ちだったらしいのでこれもかなりキツめですね。出されなくて良かったとしか言えない

 

プレイ中の目立ったミスはf:id:haruyama666:20191207122344p:plainのメガ進化するタイミングですね。

もう一ターン遅くして良かったと思います。ドンファンにいかくが入ってれば、ポリゴン2はあそこまで削れず、心臓に悪い捨て身タックル乱数にならなくて済んだかなと。

メタは改善すべきとこが多かったですね

f:id:haruyama666:20191202141336p:plainをソラビZにしたのは微妙だったかな。。。

カバやランドを自由枠に考えてたとしてもそこまですると他のやばい自由枠、例えばヘラクロスなんかが来たときに汎用性が低い、ソラビZをさせる相手がいないという理由で出さなきゃ負けるのに、出さない。

みたいなのが起こってそうでしたね

あとはf:id:haruyama666:20191202154421p:plain、トレースで良かったですよね。

頑丈コピー、貰い火コピー、浮遊コピー、親子愛コピーどう考えてもこっちのほうがささってました。

あと、ドンファンいるのにS0の個体は何考えてるんですか?()

 

とはいえ、これでまずは1勝!次は旅人さん戦です!

長くなってしまいましたが、次も暇な人だけ読んでくれるとありがたいてす!