8世代はMEGA杯の後で 〜その2〜

はるやまです!

予選2戦目のお相手は旅人さん! 

以前参加していたBBP杯3位の方です。めっちゃつよいですね。。。

とてもフレンドリーな方でしゃべりやすくて優しく、

以前個人的にフレ戦をしたときには、こっちが脳死素催眠Zデンジュモクとかいう悪の権化みたいなものを使ったときも笑って「これがポケモンバトルだから笑」と言ってくださいました。

そもそもフレ戦で素催眠するとか頭大丈夫なんですかね?このはるやまってひと

 

MEGA杯のここまで公表した記事はその0の下部にあります。

 

また、このブログから読み始めた方はその0の※を読んでいただけるとありがたいです。

8世代はMEGA杯の後で 〜その0〜 - haruyama666のブログ

 

 

 

 対戦前考察

旅人さんと僕のパートナーはこんな感じ。

f:id:haruyama666:20191203155452j:plain

f:id:haruyama666:20191203155535j:plain

いやーきれいだ。きれいですよね。模範解答!って感じ。

 

ジャローダニャオニクスは壁はり、麻痺巻き。

バンギラスマンムーはステロ+削り。 

抜きエースになれるマリルリ、レボルト、ルカリオ、ゲンガー

ゲンガールカリオが積んだ相手に弱いのでそこをケアするメタモン

f:id:haruyama666:20191211110336p:plain←こいつ。ほんとに厄介で、積みリレーを止めることができる!ならまだわからなくはないんですけど、止めた上にお返しに全抜きできます!がやばいですね。

せっかくf:id:haruyama666:20191211110534p:plainでおきみやげして裏で積んでもそれをコピーされてしまっては意味がないですね。

トリルにも同じことが言えてて、f:id:haruyama666:20191211110635p:plainのためにちろいろお膳立てして、さぁ全抜きだ!ってところまで持っていっても、f:id:haruyama666:20191211110737p:plainがいたら結局同足ゲーです。

 

多分根本はこんな感じですが、別にバンギラスはメガして竜舞すれば抜きエースになれますし、マンムージャローダもいろんな型があります。

 

要するにパターンが多すぎるカスタマイズ性能が高すぎる

この2つがこのパートナーのすこいとこですね。これで5300以下だそうですよ。

はるやまくんもみならいましょう。

ただ対面構築だろうと、積み構築だろうとメガ進化ポケモンか軸になるのは間違いないと思います。

旅人さんのメガはルカリオバンギラス、ゲンガー

個人的に考える出てくる確率は

7割 f:id:haruyama666:20191207183211p:plain

2割 f:id:haruyama666:20191207183227p:plain

1割 f:id:haruyama666:20191207183258p:plain

と思ってます。(自由枠によるメガ進化軸を考慮しない)

さんざん僕はこれまでゲンガーを警戒しすぎて失敗してきました。今回は出てくる可能性は正直低いかなと、。なぜなら、プテラやベトンがいるからですね。

ここで思い切ってゲンガー を切って、一切のメタを貼らず、主にルカリオ軸に対してメタをはろう!とおもいました

ゲンガーをゴキブリのように嫌ってる僕からしたら、恐怖の選択ですが、これが吉と出るか、試してみたいという気持ちもあります

 

旅人さんがルカリオ軸でくるとして、その周りを固めるポケモンは誰なのか、です。

さっきもいったんですが、旅人さんと以前にフレ戦をさせていただきました!

そのときに旅人さんがステロ巻きマンムーf:id:haruyama666:20191207182549p:plainメガルカリオf:id:haruyama666:20191207182607p:plain

をやってきてるんですよね。

逆に僕はデンジュモクで素催眠してます(犯罪)

このフレ戦から実際の試合までの期間はそれほど長くありません。

何が言いたいのかというと、

ステロマンムー使いにくくない?

ということです。

僕だったら一度見せたポケモンの型や戦法は使いたくないですね

あくまで僕とのフレ戦を旅人さんが覚えてることが前提条件ですが。。。

ステロマンムーじゃないなら起点作りは、ジャローダf:id:haruyama666:20191207182630p:plainニャオニクスf:id:haruyama666:20191207183025p:plain

じゃないでしょうか。

 

まとめると、起点作りはf:id:haruyama666:20191207182630p:plainf:id:haruyama666:20191207183025p:plain、軸はf:id:haruyama666:20191207182607p:plain、そしてあと一匹が自由枠

これに対して厚くメタを張りました!

 

パーティ紹介

f:id:haruyama666:20191207184750j:plain

今回はまず自由枠から!

究極的に麻痺をまかれたくないので麻痺を巻かれない。でも麻痺巻きを選出してくれる。

そんな絶妙な条件を持ったポケモンを探しました。

最初に思いついたのはマジックミラーエーフィーf:id:haruyama666:20191207185114p:plain

これなら麻痺巻きは反射してくれますし、自分が壁を貼ることで後続のサポートもしてくれます。

ただ麻痺巻き自体を抑制しちゃいそう。。。というのと

初手ルカリオがメガしてコメットパーンチやジャローダリーフストームなど攻撃技を複数回受けることができないので、壁をはれるとしても片方。

渾身の自由枠が片方壁貼っただけで退場!ってちょっと微妙かなーと思いました。

そこでメガフーディンf:id:haruyama666:20191207185656p:plain


このポケモンはそもそも火力があるので、相手がぶん殴ることしか考えてない、脳筋だったとしても押し勝てることが多いです

でも、問題の麻痺巻き対策はどうするの?

なぜf:id:haruyama666:20191207183025p:plainの麻痺巻きは厄介かというと、特性いたずらごころ先制だからです。

このせいで加速しきったバシャーモにも麻痺が入ってしまいます。

そこでトレース

いたずらごころかをトレースすることでf:id:haruyama666:20191207183025p:plainの電磁波よりも早くf:id:haruyama666:20191207185656p:plainが身代わりを貼ることができます

もちろん素のSがはやいのでジャローダの蛇睨みよりも早く身代わりをすることができます。 

 

邪魔なのは特性シンクロ。このせいで麻痺巻きたちが麻痺巻かずにぶん殴って来る可能性もありますね。普段厳選のシンクロ要因として、とても重宝してますが、今回だけはシンクロを憎んだ()

特にf:id:haruyama666:20191207182630p:plain身代わりはればはるほどどんどん天の邪鬼でムキムキになっていきます

しかも身代わりは最大4回。PPを削り切る前にこっちが3縦されます。マジで

 

そこでがんばって考えてみました

 

f:id:haruyama666:20191207185656p:plain<みがわり!  リーフストーム!!>f:id:haruyama666:20191207182630p:plain

f:id:haruyama666:20191207185656p:plain<かなしばり!              リーフすt....>f:id:haruyama666:20191207182630p:plain

f:id:haruyama666:20191207185656p:plain<サイキネ2発!  うぎゃぁぁぁ!!>f:id:haruyama666:20191207182630p:plain

という作戦。

 

かなしばりは前のターン相手が使っていた技を4ターン使えなくする技です

相手の立ち回りを理想論で考えてるとこはありますが、これで一応対策はできます 

攻撃面に関しては基本的にはプテラとほぼ変わらないですが、向こうがゲンガー軸とルカリオ軸の2本を持ってきてる場合、新しく速いエスパーが来た!

という、自由枠が故の注目力みたいなのからゲンガーを選出から切ってくれるんじゃないかという淡い願望みたいなのもあります。

 おいうちバンギラスはGGです

NNはなんか突然こうつけたくなったレイトン

f:id:haruyama666:20191209190022j:plain

 僕もレイトン教授シリーズは好きなんですが、容姿とか全然似てないですよね。。!なんでこうつけたくなったんだっけ

 

 

 

f:id:haruyama666:20191211110940j:plain

 

 メガ枠2体目!基本的にはf:id:haruyama666:20191211111022p:plainを使うつもりですが、

f:id:haruyama666:20191211111050p:plainf:id:haruyama666:20191211111106p:plainが両方いない、自由枠がありえんほどフーディンに強いなどがあったときに出すポケモンです。

単純に刺さりはめちゃくちゃ良いです、一回加速してしまえば、f:id:haruyama666:20191211111406p:plainはただの餌ですし、f:id:haruyama666:20191211111501p:plainにもそこそこ強いですね。

ただ対策はされてるだろうというのと、f:id:haruyama666:20191207183025p:plainの電磁波は加速では届かない世界なので麻痺入ったあとが結局運ゲーになってしまう。

またバシャコピられたら誰で止めんねん。 

という懸念点により裏選出です。

あれ?f:id:haruyama666:20191211110737p:plainこのポケモン最強なのては???

技は安定のフレドラ、裏にゲンガーがいる可能性でも心置きなく打ち込める馬鹿力マリルリ対策雷パンチ剣舞やビルドはコピられたときにいよいよお通夜なので守る

で完成

 NNは 飛ぶ鳥を落とす勢いより

 

f:id:haruyama666:20191211112551j:plain

 

ほぼほぼ見せポケベトベトン

これ育成したのかなり前なんですけど、なんで性格が生意気なのか全くわからん。。。。ぎりぎり最遅じゃないんですよね。謎でした。

追い打ちを遺伝してないことに試合前40分で気づいたので追い打ちなしですが、絶対にあったほうがいいですね。。。

出すときはほぼほぼ決めていて、自由枠ハッサムf:id:haruyama666:20191211112935p:plainのときです。

このときはフーディンエスパー格闘

がまるで刺さらない上に、先生テクニシャンバレットパンチでふっとばされるので、バシャーモf:id:haruyama666:20191202141336p:plain選出で行こうと思っています。その時のお供ですね。

スカーフf:id:haruyama666:20191211113403p:plainは1加速バシャーモでは抜けないので基本的には対面でバシャーモが見るという動きは避けたい。そんなときのチョッキf:id:haruyama666:20191211113542p:plain

こいつほんとに特殊方面は硬いんですよ。チョッキ持たせた状態ならボルトロスの攻撃程度屁でもないてすね。

パワーも以外とバカにできなくて無振りなら岩石封じ2回が乱数、H振りでも3回で持っていきます。悪巧み積んでる余裕もないって事ですね

瓦割りは相手が壁はりをしてきたときに割る用かつ、バンギラスへの打点です。

とは言っても基本出す気はないですね。

NNはヤトヤトンらしいですよ。ムックにも程がありますね。

そういや、8世代では役割論理生き残れてるんでしょうか、

 

 

 

f:id:haruyama666:20191211114218j:plain

 

高性能!新感覚!すり抜けるクッション!

デスカーン君です。

f:id:haruyama666:20191211111022p:plainが麻痺巻きを阻止するためにはf:id:haruyama666:20191207182630p:plainf:id:haruyama666:20191207183025p:plainに対して後だしでは遅いですね。

なので基本的にフーディンは初手に投げるつもりでいます。その時出し負けなのが

f:id:haruyama666:20191112151339p:plainです、鉢巻アクジェでぶっ飛ばされますね。また、

f:id:haruyama666:20191211111406p:plainf:id:haruyama666:20191207182549p:plainf:id:haruyama666:20191207183247p:plainこのあたりも、気合玉当てるかどうかや、サイキネ乱数、気合のたすきではないかなどの懸念からあまり一ターン目から突っ張りたくはない相手です、

初手でこのようなポケモンとかち合ってしまったときに引き先となるすり抜けるゴーストクッションf:id:haruyama666:20191202154353p:plain

鬼火で機能停止、どうしても止まんないときでもイバン道連れで最悪後出しから一匹持っていけます。

防御実数値は驚異の216!!

無振り厳守ダグトリオ三匹分の物理耐久です()

頼れるクッションです。なおクッションが、攻撃してきたら全人類安心して昼寝もできないので、ノーウェポンです。

技は積み技をリセットくろいきり、物理アタッカーの火力底下げ鬼火フーディンのサイキネ圏内や、後述のラス1予定ポケモンの圏内に入れるいたみわけ、イバンという最強アイテムの使いみち道連れ

ですね

 

 にしても技配置汚いですね。。。苦情はこれ撮ったときのはるやまへどうぞ

NNはガラルで新しく出てきたデスバーンから。

ネタバレにならないようにバーンだけにしてます。最低限の配慮偉い。

丁度旅人さんと試合する少し前に剣盾が発売されたんですよね。デスバーンの進化方法、あれ見つけた人天才的すぎですね。

ルーン遺跡をモチーフにしてるとかなんとか。デザインは新ポケの中でもかなり好きなほうです

 

 

 

f:id:haruyama666:20191211122857j:plain

 

 先程言ってたラス1候補その1。

ゲンガーを切ることによる恩恵はこっから2匹で出てきます。

見てわかるとおりノーマルZテクスチャーポリゴン2です。

なるタイプはゴースト。これによってf:id:haruyama666:20191211111406p:plainの最高打点インファイトを無効にすることができます。素早さを最速112族抜きにしてあるので後ろから出てくるメガルカリオは全く怖くないです。

最速112族抜きということはメガゲンガーには抜かれてしまい、かつシャドーボール

で弱点をつかれてしまいますが、切っているので問題ありません。

問題は誰を起点にするのかということ。

 根本的に火力不足なので(上がフーディンのサイキネ下が+1ポリゴン2の一致シャドボ)

f:id:haruyama666:20191211124720j:plain

f:id:haruyama666:20191211124742j:plain

なるべくならダウンロードがしたい。旅人さんのパートナーの中でダウンロードでCが上がって起点になるのは下のポケモン

f:id:haruyama666:20191207183247p:plainf:id:haruyama666:20191207182549p:plain

あれ、これフーディンデスカーンに引くときのポケモンともろかぶってますね。

まあ当たり前なんですが、物理アタッカーは物理防御の方が高い→ダウンロードでCが上がるを利用して

特殊アタッカー→f:id:haruyama666:20191207185656p:plain突っ張り

物理アタッカー→ f:id:haruyama666:20191202154353p:plainで鬼火→f:id:haruyama666:20191206105940p:plainの起点

という大まかなゲームメイクを考えています。うまく決まるかは知らん。

 

でもf:id:haruyama666:20191207183247p:plainは特防も砂嵐のせいでめちゃくちゃ高いじゃないですか。

起点にしても倒せない!

みたいなことがないように今回めざめるパワーは格闘

です。

厳選アホみたいにめんどくさかったですね。。。

 

ドリボポリゴン2は全然可能なので改造じゃないですよ!

NNはなぜこうなったのか覚えてないシリーズ

 

 

f:id:haruyama666:20191211130817j:plain

ラス1候補その2

フェアリーZマリリルリリです。

マリリルリリって語感よくないですか?(どうでもいい)

f:id:haruyama666:20191206200323p:plainがガンメタで突き刺す!って感じのラスト1枠に対してこっちのラスト1枠は全体的に覆う感じになってます。

f:id:haruyama666:20191206200323p:plainは積むチャンスがないとそもそも活躍できませんからね。。。。

イメージで言えば

f:id:haruyama666:20191206200323p:plainが20点もしくは100点の活躍をするのに対し、f:id:haruyama666:20191202221356p:plainは60点の活躍が保証されてるって感じです

旅人さんのパートナーズフェアリーを半減にできる鋼、毒、炎がどこに使われてるかというと、 

鋼 f:id:haruyama666:20191211111406p:plainで格闘(フェアリー弱点)と複合、

毒 f:id:haruyama666:20191207183227p:plainで、切ったから考えない。 

炎 f:id:haruyama666:20191211172039p:plain 水技で処理可能(いかくがあるから微妙)

と、フェアリー技の通りがかなり良いように感じました。

 

マリルリミラーにも強くなってます。



基本選出は

f:id:haruyama666:20191207185656p:plain+f:id:haruyama666:20191202154353p:plain+f:id:haruyama666:20191202154334p:plainorf:id:haruyama666:20191202154421p:plain

こんな感じで当日見せ合いに挑みます!

 

 

 

見せ合い 1:30

f:id:haruyama666:20191211220210j:plain

 旅人さんの自由枠はユクシー

考慮外ですが、悪くないですね。

あくび、ステルスロックであればフーディンのみ代わりがささります。

f:id:haruyama666:20191211111050p:plainがいるのでメガ枠はフーディンで決定。

f:id:haruyama666:20191207183247p:plainf:id:haruyama666:20191207182549p:plainがいることや、ゴースト技の通りがユクシー参入によってかなり良いこと、めちゃくちゃ良いことにすでにゲンガーがいなくてその心配をしなくて良いことから

ラスト1枠はテクスチャZf:id:haruyama666:20191112151013p:plainにしました。

旅人さんは恐らくルカリオ軸で来てると思います!

 

選出は

f:id:haruyama666:20191211111022p:plain f:id:haruyama666:20191206110646p:plainf:id:haruyama666:20191202154353p:plain

 でいきます!

 

対戦開始!

 今回も前回同様、後付け実況解説形式でやっていきます!

それでは旅人さん、対戦よろしくお願いします!!

 

1ターン目  f:id:haruyama666:20191211111022p:plainf:id:haruyama666:20191207182549p:plain

初手はマンムーでした!あれ?ジャローダは??

このターン相手がステルスロックを巻くなら交換せずに身代わり貼りたいという気持ちもありますが、

ほぼほぼf:id:haruyama666:20191211111406p:plain軸だと分かってる以上身代わりの貼り過ぎは先制技圏内に入れてしまうことを考えるとよくないですね。

今回ルカリオバシャーモのことを考えるとこ先制技は神速かな、とうまくf:id:haruyama666:20191202154353p:plainを絡めながらやっていきましょう。

ここはデスカーンへ交代→鬼火

f:id:haruyama666:20191112151013p:plainで起点という当初の予定通り行きたいと思います

 

旅人さんのマンムーは はたきおとす

デスカーンのイバンがはたき落とされてしまいます

 

2ターン目 f:id:haruyama666:20191202154353p:plainf:id:haruyama666:20191207182549p:plain

 うーむ。これは痛い。。。

これでイバン道連れはできませんね。ただマンムーは鬼火さえ入ればポリゴン2の起点なので、是が非でも鬼火を打ちたい。

引かないでくれという願望を込めながらここは鬼火します。

 旅人さんの選択は交代。交代先は。。。。

f:id:haruyama666:20191211222907j:plain

 え?マリルリ!?

マリルリに鬼火が入ります

 

3ターン目 f:id:haruyama666:20191211223015p:plainf:id:haruyama666:20191206110513p:plain

役割対象が自分からやってきました。

カモがネギ背負ってやってきてわけわかんなくなってます。

f:id:haruyama666:20191211223455p:plain

触れてくれればあとは誰でも処理できるのでここはフーディンのサイキネ圏内に入れる痛み分けを押します!(状態異常混乱)

 

旅人さんの選択は。。。。

f:id:haruyama666:20191211223629j:plain

 

やっべぇ。。。。。。。。

痛み分けはむしろ相手のHPを回復する自体に。。。

 

とはいえ、一回触れてくれれば、一回触れてくれれば!あとは特性でなんとかなりせんか?(願望)

あれですね。有利だと思った対面ほどミスが出るし、それを覆されたときの反動は大きいもんです。(急な客観視)

 こっちは完全に一ターン遅い黒い霧をします

旅人さんの選択は

f:id:haruyama666:20191211224330j:plain

 あっ。。。はい。、、 

f:id:haruyama666:20191205185459p:plainはフェアリーZ

デスカーンは粉々に砕け散ります。

こっちは死にだしポリゴン2f:id:haruyama666:20191206200323p:plainダウンロードでCが上がります

 

5ターン目 f:id:haruyama666:20191112152827p:plainf:id:haruyama666:20191112153132p:plain

 なるほど、、、フェアリーZにすれば非接触。。。これでデスカーンに触れなくて済むと。。。よく考えられてるなぁ(完全に他人事)

ただポリゴン2のダウンロードがC上がったのは朗報、これで少なくとも目の前にいる残り体力4割のf:id:haruyama666:20191112151339p:plainは倒せます。

もうこっからは裏のポケモンルカリオじゃなくてバンギラスであることを祈ることしかできません。

でもCが上がってくれたおかげでまだ勝ち筋がつながってくれました!。。。

ここはシャドーボールを選択

ポリゴン2は上から動いて

旅人さんのマリルリを突破します!

 

 

 

旅人さんの死にだしは。。。。

f:id:haruyama666:20191211225226j:plain

 

うーん。控えめに言って絶望!

 

 

6ターン目 f:id:haruyama666:20191206110646p:plainf:id:haruyama666:20191211111406p:plain

ですよねー。

そもそもルカリオ軸って読んでメタ貼ってるのに、ルカリオが出てきて絶望ってコントかなんかやってますか?

冷静になって自分の勝ち筋を探します。

f:id:haruyama666:20191206105940p:plainインファイトで突破されて、BD-1の状態でf:id:haruyama666:20191211111022p:plainを死にだし→バレットパンチもしくは、神速をもらいながらサイコキネシスで突破→死にだしf:id:haruyama666:20191207182549p:plain→HPmaxのマンムーを倒すためには気合玉を打つ必要がある→f:id:haruyama666:20191207182549p:plainこおりのつぶて→気合玉→勝利!

ですが。。。。障壁が多すぎますね、

まずはルカリオのバレット+マンムーこおりのつぶてを耐えなきゃいけないです

そして、もちろん気合玉をあてなきゃいけない。

そして、マンムーがたすきでは突破できません。

うーむ。なんとも薄い勝ち筋。。

 ここは深読みで積んでくることに掛けてテクスチャーZをします!

 

旅人さんの選択は。。。。

f:id:haruyama666:20191211230711j:plain

 

みかわり!!

 

希望は突然に。これでポリゴン2はテクスチャーZができます。

f:id:haruyama666:20191211230822j:plain

 

これでf:id:haruyama666:20191206110646p:plainがゴーストタイプになることができました!!

これで実質軌跡ガラルサニーゴ爆誕

 

7ターン目 f:id:haruyama666:20191206200323p:plainf:id:haruyama666:20191207183211p:plain

身代わりを割りにめざめるパワー格闘を押します!

f:id:haruyama666:20191207182607p:plainのコメットパンチ+A+1バレットパンチは耐えるか怪しいのでA上がってほしくない。

避けてもええんよ?

めざめるパワーで身代わりを壊し、

旅人さんのf:id:haruyama666:20191207183211p:plainラスターカノンf:id:haruyama666:20191206200323p:plainか4割ほど削れます。固い。。。。

 

最速112族抜きにしてるのでもちろん同速とかは無い、、よね?こっちはもっかい上からめざめるパワー格闘!

ちゃんと上から動いてルカリオを突破!

もちろん旅人さんのラストはf:id:haruyama666:20191207182549p:plain

 

8ターン目 f:id:haruyama666:20191206200323p:plainf:id:haruyama666:20191207182549p:plain

あとは削ってf:id:haruyama666:20191207185656p:plainサイコキネシス圏内に入れるだけです。

めざめるパワー格闘を押します!

めざめるパワー格闘のダメージは9割、厚い脂肪なのになんでこんなにはいるんだ!?ってなっててほしいですね。。

f:id:haruyama666:20191112152827p:plain地震+こおりのつぶてで落とされてしまいます。

死に出しはラストf:id:haruyama666:20191207185656p:plain

 

10ターン目 f:id:haruyama666:20191207185656p:plainf:id:haruyama666:20191207182549p:plain

あとはメガ進化してサイキネ押すだけ!

残りHP1割のマンムーに特攻実数値249のサイコキネシスが襲います

f:id:haruyama666:20191212090939j:plain

マンムーが倒れて、勝利! 

なんとか1-0で勝つことができました。

改めて旅人さん、対戦ありがとうございました!!

 

 

 

反省会

半分以上負けの試合でしたが、なんとか、勝つことができました

旅人さんはめちゃくちゃデンジュモクを意識してメタっていました、カゴのみバンギラスとかいう恐ろしいのもいました。

それから出てきたポケモンも結局f:id:haruyama666:20191207182549p:plainf:id:haruyama666:20191207182607p:plainと、フレ戦と同じでしたね。

前のフレ戦をどう見るかが多分二人で正反対だったんだと思います。自分の感覚が相手と同じ!という前提でメタるのは危ないですね。。。

 

試合中のプレミはやはり、f:id:haruyama666:20191202154353p:plainでいたみわけを打ってたところですね。自分もフェアリーZ使ってるんだから考慮ぐらいしろって感じでした

 

それからメタ面でもこのデスカーンのノーウェポンはまずかったですね。。。

f:id:haruyama666:20191211111406p:plainに身代わりがあったので、もしノーウェポンデスカーンの前で身代わりを置かれてたら成すすべなく負けてました 

 

 

 

とはいえ、これで2勝!!次はタイプ統一の聖良さんです。

今回も本当に長くなってしまいました。まとめる能力なくて申し訳ない。。。

次も暇な方は見てみてください!!