8世代はMEGA杯の後で 〜その0〜

f:id:haruyama666:20200129190144j:plain

 

 


こんにちは。はるやまです!

今回は7世代最後の10パートナー系企画、MEGA杯に参加してきました!

主催、運営のみなさん、お疲れ様でした!楽しい大会をありがとうございます!

 

 

このブログを見る注意点※必ずここを読んでください

この大会は剣盾が発売する前から剣盾発売後2ヶ月ほどに渡って開催されました

 

よってこのブログが投稿される頃にはこてこての8世代 ですが、内容は7世代です。 

 

この大会に参加してて、他の人の考えを見てみたい!という方やありえん暇でこのブログ読む以外にやることがありません!って方以外は気分を悪くさせてしまうかもしれないため、見ないことを推奨します。

壮大な空リプのようなものなのでTL汚しにはなってしまいますが、スルーしてもらえると幸いです。

 

 

 

 

 

 

タイトルは謎解きはディナーの後でから、僕は小説をみたことも、ドラマを見たこともないですね()

サムネ用

 

ルール説明

今回はちゃんとルール説明もします!

この大会での主なルールは以下の通り。

① 10パートナーズ制

② パートナ内のタイプ被り禁止もしくはタイプ統一

③ 制限ありの自由枠

 

 

①10パートナー制

事前に10匹のポケモンを選んで、申請します。それを対戦一ヶ月前とかに公表して、相手のパートナーを確認し、当日六匹持っていって試合!というベーシックなやつですね☺

 

 

 

② パートナー内のタイプ被り禁止もしくはタイプ統一

先日、といってもこれが公表される頃にはとっくの昔になってるのですが、

最強実況者全力決定戦の全動画が投稿されましたね!

根本のルールはそれと同じでタイプ被りがないようにポケモンをそろえる!ってことですね

異なる点はパートナー数が10と決められてること。

最強実況者全力決定戦では13匹の人がいたり14匹の人がいたりと様々でしたが、今回は全員10匹。その代わり使わなかったタイプはがあっても良いとなっています。

タイプ統一の場合は10匹全部を同じタイプを持つポケモンでそろえるって感じです😁

ここからが特殊で、

10匹の総合種族値5300以内にする。

そしてメガシンカが可能なポケモンメガ進化後で計算する

というルールがあります。結構絶妙なラインで、

誰もがご存知、メガ進化が2種類存在!メタゲーム最強!超火力!そこそこ耐久!

リザードンっているじゃないですか。

f:id:haruyama666:20200129191730p:plain

もしこのポケモンを採用するとなると、634もってかれ、残りが4666、残り一匹は平均518にしなきゃいけない。

こう言うとそうでもないやうに聞こえるかも知れないですが、メガ進化が10パートナーに一匹しかいないわけにも行けないわけで、なるべく汎用性を高くとなるとかなりかつかつですね。

更に数値のお化け、種族値あれば何やらせても強いの権化、ボーマンダ

f:id:haruyama666:20200129191759p:plain



この子は700もあって、採用するにはかなりの勇気がいりますね。

逆にタイプ統一ではこれらの制限は一切ありません!

うまーくバランスを取られた良きルールと感じました!

普段統一やらない人がやれるきっかけにもなりますよね!

 

 

 

 

③ 制限ありの自由枠

パートナ内の完全に同一のタイプをもつポケモン

もしくは、使わなかったタイプ+パートナ内のタイプ

ただし、後者を採用する場合は使ったパートナ内のタイプと同様のタイプをもつパートナ内のポケモンは六匹のポケモンに持っていけない

となっています。

具体的には

○  f:id:haruyama666:20191211110737p:plain → f:id:haruyama666:20191202154421p:plain

○ f:id:haruyama666:20191214204156p:plain(余りドラゴン)→ f:id:haruyama666:20191209122934p:plain

✕ f:id:haruyama666:20191214204156p:plain(余りドラゴン)→ f:id:haruyama666:20191202155131p:plainf:id:haruyama666:20191214204156p:plain

という感じです。

 タイプ統一では統一したタイプをもつポケモンならなんでもおっけーです

 

 

 

 

 

 

はるやまのパートナー完成まで

まず、このルールを見て絶対に個体数が増えるだろうポケモンを見つけました!

そう。嫁の嫁、

f:id:haruyama666:20191202141304p:plain

です。

また他にも f:id:haruyama666:20191202154928p:plain やf:id:haruyama666:20191202154950p:plain など

特性によって、種族値詐欺ができるポケモン、増えそうですよね!

そして、このようにして削った種族値を本命のメガ進化に当てる。

そこに、妥協はいらないと思うので、f:id:haruyama666:20191202155025p:plain f:id:haruyama666:20191202155107p:plain f:id:haruyama666:20191202155131p:plain など

レーティングバトルでもよく見るメガ進化ポケモンも多いと予想しました!

 

そこまで考えて、まず自分が軸にしたいメガ進化ポケモンを決めます。

上から殴る  f:id:haruyama666:20191202141336p:plain f:id:haruyama666:20191202154129p:plain

 

下から殴る  f:id:haruyama666:20191202154159p:plain

こうなりました!まずメガバシャーモは前回の大会で活躍してくれたから

メガプテラは、ダグトリオが無理なときのステロ巻き、及び増えるであろうメガ進化ポケモン、ガルーラ、ボーマンダリザードンに強く、種族値詐欺最強格ミミッキュにも強いことから、採用!

ユキノオーはトリルエースとして、単純に上から殴るエースだけでは単調なのと対策しやすいと思い、採用しました。

そしてこれらの周りを固めるポケモンを選んでいきます

まず起点作り要因 f:id:haruyama666:20191202154312p:plain

言うことはないです!最後まで一緒にたたかおうぜ相棒!

ただし、前回のBBP杯、無意識に出すのが微妙な相手に対してもあまりに、積極的に出しすぎたので、今回はしっかり深くささるか考えて出します!

前回みたいに脳死初手投げ!は避けます

次に

嫁の嫁。f:id:haruyama666:20191202154334p:plain

これも言うことないですね。前回見せ場少なめだったので今回は出してあげたいです。

次に 

トリル起動要因 f:id:haruyama666:20191202154353p:plain

触れるだけで相手の特性を消す特性は今回、刺さりそうじゃないですか?

また、結構絶妙に器用で、みちづれ、おきみやげ、また、悪巧みでの特殊アタッカーなど、幅広く活躍できそうだったので採用しました!

次、

トリル起動要因その2圏受け f:id:haruyama666:20191202154421p:plain

ポリゴン2、進化前なので種族値は低め、技範囲がとても優秀で、前回のBBP杯でも結構選出しました。意外とはたかれにくくて、対策薄めになりやすいのでは?とかも前回感じたことですね。

次に

特殊受け、 f:id:haruyama666:20191202154441p:plain

ゲンガーが憎くてしょうがないので出したらおいうちで二度とモンスターボールに戻れない体にしてやります。

特殊アタッカーやどくびしの抑制にも使えるいるだけで効果を発揮する系の強い子です。

 次。

トリルアタッカーや、催眠療法 f:id:haruyama666:20191202154539p:plain

いるだけで催眠関連の対策してくれそうですよね。

また、最近デンジュモクブームが来てて、レートで使うことも多いんですが、

基本催眠を警戒した立ち回りにさせるのが強いです。

次。

試合を明るく照らす蛍。 f:id:haruyama666:20191202154513p:plain

採用理由としては、ほたるびバトン、それからデスカーンのどくびしからみがまもできる要因の獲得ですね。 主にこのパーティのマスコット枠として活躍します!(皮肉)

 

以上10匹!こんな感じのパートナーになりました!

f:id:haruyama666:20191202154601j:plain


ん?なんかよわそうじゃね?

パワー低すぎですね。  たとえば。。。。

f:id:haruyama666:20191202172907j:plain

 

 あれ?なんでこんな種族値が高いポケモンばっか

f:id:haruyama666:20191202173023j:plain

 キャタピー!!??

 その手が。。。あったな

 

 

 

 

 

随時ここに追加していきます。

 

その1 VSサザンさん戦  1/29 20:00

→ 

haruyama666.hateblo.jp

 

その2 旅人さん戦  1/29 20:00

 

haruyama666.hateblo.jp

その3 聖良紅牙さん戦  1/30 20:00

 

haruyama666.hateblo.jp

その4 隼さん戦  1/30  20:00

 

haruyama666.hateblo.jp

 

その4.5    決勝トーナメントパートナーズ変更 1/31  18:00

 

 

 

その5 決戦!めあさん 1/31  18:00

 

 

EX1 こなぽけさん戦 未定 構築記事の流れが落ち着いてから

 

 

EX② Ouiジンさん戦 以下未定

 

 

EX③ あっしゅさん戦(許可未取得)

 

 

EX④ nekoてぃるさん戦(許可未取得)

 

 

EX⑤ LFさん戦 (許可未取得)