8 世代はMEGA杯の後で 〜その4〜

 



 


はるやまです!

今回はMEGA杯予選最終戦、VS隼さん戦になります!

ここまでの予選の結果や考察などは下のリンクにまとめてあります、もし見たいという方がいらっしゃったらどうぞ!

 

 

 

 

ここまで僕の戦績は不戦勝含め、4勝0敗予選突破は確定!

と言いたいところなんですが、この隼さんが3勝1敗、前々回戦った旅人さんが3勝1敗と、ここで負けると3人が4勝1敗で並ぶ可能性があるためまだまだ全然安心できない立ち位置です!

 

そして今回のお相手隼さん、パートナーが発表された時点でさらっと同ブロックの方全員のパートナー確認と対策を考えるんですが、、、

その時からなるべくなら捨て前提で行きたかった方ですね。。。

こうなったからには仕方ないですね、考えて攻略法を探しましょう

 

 

 

対戦前考察

 

そろそろいつものパターンにあきてきましたね。、、、

なんかこう話の展開の仕方とか、いつも同じでつまらんよなーとか思ってるんですが、なかなかいいアイデア出てこないです。、、

出てこないもんはしょうがないのでいつも通り行きます

僕と隼さんのパートナーズはこちら!!

 

 

f:id:haruyama666:20191213114157j:plain

f:id:haruyama666:20191213114220j:plain

 

 

 

メガ枠は驚異の5体!

このルール種族値合計5300はメガ進化後で計算するので、5体組み込めること自体がすごいんですが、

これでなおかつ捨て枠かいないってのがホントすごいですね

f:id:haruyama666:20191214193338p:plainはメガな場合とメガじゃない場合があるので、メガ5匹にしてもカスタマイズ性が落ちないようになってますね。。。天才かなんかでしょうか。

 

そして旅人さん戦でも考察に苦戦したf:id:haruyama666:20191211110737p:plain うーん。こいつまたいるかぁって感じ

前も言いましたがこいつがいるだけで積みリレーf:id:haruyama666:20191214193338p:plainf:id:haruyama666:20191202221356p:plainや、トリルf:id:haruyama666:20191202154159p:plainは基本やりたくはないですね。

 

 

 どっから考察すればいいのかとっかかりがつかめなかったので

とりあえず、パートナーズ組む段階からこの構築通したいなと思って組んだ戦術が通るかどうか、通らないならなぜ通らないのかを書き出してみました!

 

 

 

 ① 積みリレーf:id:haruyama666:20191214193338p:plainf:id:haruyama666:20191206110513p:plain・・・ ✖ 理由 f:id:haruyama666:20191211110336p:plainでコピられる、f:id:haruyama666:20191111174030p:plainちょうはつ、みずしゅりけん  f:id:haruyama666:20191228205802p:plainあくび ふきとばし


 

②トリル f:id:haruyama666:20191211110635p:plainf:id:haruyama666:20191206110513p:plain・・・ ✖ 理由 f:id:haruyama666:20191211110737p:plainでコピられる、f:id:haruyama666:20191111174030p:plainちょうはつ  

 

脳筋殴り勝ち f:id:haruyama666:20191214193338p:plainf:id:haruyama666:20191206110618p:plainf:id:haruyama666:20191206110513p:plain・・・ ✖  理由 パワー負け、f:id:haruyama666:20191228205802p:plainが突破できない

 

④毒びしみがまも f:id:haruyama666:20191211223015p:plainf:id:haruyama666:20191202154513p:plainf:id:haruyama666:20191202141336p:plain・・・ ✖ 理由 f:id:haruyama666:20191112151948p:plainちょうはつ 先生連続みずしゅりけん f:id:haruyama666:20191202155131p:plainハイパーボイス f:id:haruyama666:20191229175409p:plainマジックガード  

 

⑤ 受けサイクルf:id:haruyama666:20191206110646p:plainf:id:haruyama666:20191202154353p:plainf:id:haruyama666:20191211113542p:plain ・・・ ✖ 理由 f:id:haruyama666:20191205183907p:plainぜったいれいど f:id:haruyama666:20191112151948p:plainちょうはつ

 

⑥ バトン f:id:haruyama666:20191214193338p:plainf:id:haruyama666:20191202154513p:plain ・・・ ✖ 理由 f:id:haruyama666:20191228205802p:plainふきとばし f:id:haruyama666:20191112151948p:plainちょうはつf:id:haruyama666:20191211110336p:plainバトン先コピられる

 

 

ぐぬぬぬって言いたくなるような感じですね。。。

これこじんまりとまとめてるから無理!無理!無理!って投げ出してるように見えますが、ちゃんと一個一個全部本当に通せないかを検討した上での✖ですね。

 

 

特にどくびしはやぶささんのパーティに毒タイプがいないこと、鋼タイプであるf:id:haruyama666:20191231130245p:plainが今回こっちに全然刺さってなく、出てくる可能性が低いことからどうにか通せないかを試行錯誤してたんですよね

 

例えば

f:id:haruyama666:20191111173442p:plainみずしゅりけんは自由枠からf:id:haruyama666:20191231130557p:plainによってサイコフィールドを貼ることによって対応。

みがまも要因をC特化めざ氷持ちf:id:haruyama666:20191111172733p:plainにすることでf:id:haruyama666:20191209122934p:plainのごまかし

 

みたいな感じのを考えてたんですが、どうしても無理なのがf:id:haruyama666:20191229175409p:plainマジックガード

どくびし巻く要因のf:id:haruyama666:20191202154353p:plainスキルスワップをもたせるなんてのを考えてたんですが、結局交換一つでどうとにもなりますね。。。

 

 

 

 一方、どくびしが決定的に良い点はf:id:haruyama666:20191211110737p:plainf:id:haruyama666:20191205183907p:plainにめちゃくちゃ強いこと

 

どくびし巻くだけでほぼこの2匹は無条件に倒したも同然です、毒タイプじゃないどくびし要因の利点ですね

 

でも結局f:id:haruyama666:20191229175409p:plainがどうにもならないので没

 

 

 

はやぶささんの考察をしていて感じるのはこの壁です。

こっちのやりたいことを通すのに、技構成や努力値、性格を工夫すればなんとかなるのもいる一方

絶対にどうしようないやつが最低一匹いる。

そしてそれはだいたいf:id:haruyama666:20191211110737p:plainf:id:haruyama666:20191205183907p:plain

 

どくびし以外では最後の壁、出てきたら神に祈るしかないポケモンf:id:haruyama666:20191211110737p:plainf:id:haruyama666:20191205183907p:plain

逆にどくびしでは他にたくさんやばいポケモンがいるけどf:id:haruyama666:20191205183907p:plainf:id:haruyama666:20191211110737p:plainにはめっぽう強い

 

このなんとも言えない噛み合わなさですね😅 

 

 

 

 これは

f:id:haruyama666:20200114205247p:plainf:id:haruyama666:20200114205254p:plain

こいつらを考察する上で無視するのが一番良いかもしれませんね


 

もちろんただ手放しで考察せず、神に出てきませんようにと祈るわけではありません

それぞれ根拠を持って「90%出てこない」としました。

まず

f:id:haruyama666:20191211110336p:plain

旅人さんと試合後の感想戦メタモンについてちょっとだけお話をしたんですよね。

ざっくり内容まとめるとこんな感じ

 

旅 「トリルf:id:haruyama666:20191211110635p:plainは考えなかった?」 

は 「うーん。考えはしたけどf:id:haruyama666:20191211110336p:plainがなぁ。。。」

旅 「メタモンかぁ、あんま考えなかったなぁ」

 

という感じ。 旅人さんと隼さんのパートナーって結構似てて二人とも捨て枠(キャタピーとかロコンとか)を作らないようにしつつ、パワーもミリも落とさないようにする。そのためにその0で言ってたf:id:haruyama666:20191112151339p:plainf:id:haruyama666:20191202154928p:plainなどの種族値ごまかしポケモンも使いつつ、それでもオーバーしちゃう分をf:id:haruyama666:20191211110336p:plainでカバー

 

この「捨て枠を作らない」がひっかかって

 

たとえば、先生。

クラスに40人という生徒を抱える担任の先生を考えます。

 

生徒の性格学力、体力は十人十色。入学初日からガンガン先生に話しかけに来る子もいれば、先生と目すら合わそうとしない子もいる。

 そんななかで先生は全員完全に平等に生徒を見れているでしょうか?

答えは間違いなくノーです。

意識的か無意識かは人によると思いますが、区別があればそこに優劣をつけるのが人間ですからね。。。

 

 

何が言いたいのかというと

捨て枠を作らないように作ったパートナーズで「実質捨て枠」ができているのでは?

 

ということです。

そしてその捨て枠が種族値を間に合わせるために無理矢理投与したf:id:haruyama666:20191211110336p:plainなのではないか。。。

という考察。 かなり強引かもしれませんが、これを根拠に今回メタモンは切って考えます。

 

f:id:haruyama666:20191205183907p:plain 

こいつはかなり雑ですが、

 

隼さんがあまりに温厚で優しそうなのでこのポケモンを使ってくるイメージがでてこないからです。

 

あとつよいとこには強いですが、パートナーズのポケモン一体一体でみればあんまり刺さってるわけではないですね。

 

 

こんな感じの考察を得てパーティーを組みました!

 

 

 

 

 

 

パーティ紹介

 

 

 

f:id:haruyama666:20200120161748j:plain

 

選んだ軸は トリックルーム

f:id:haruyama666:20191211110336p:plainを切ったとき、あと対策すべきはf:id:haruyama666:20191112151948p:plainちょうはつ

デスカーンに明確な対策はありませんが、あとあと出てきます。

 

トリルエースはあとあと紹介するf:id:haruyama666:20191202154159p:plain

 

こいつは弱点がものすごく多い代わりに攻撃技の範囲、それから特性がめちゃくちゃ優秀です。

理想とするのは相手に攻撃をさせずに一方的に抜群を付き、一発で落とすこと。

これへの明確な障害がf:id:haruyama666:20191209122934p:plainみがわり

 

安易なのろいによる退場は身代わりを貼らせることを許し、そして身代わりがある状態のf:id:haruyama666:20191202155131p:plainf:id:haruyama666:20191202154159p:plainは勝てません。

 

そのため何が何でもボーマンダに身代わりを晴らせないためめざぱ氷を採用しました

 

 特性ミイラのことを考えるとf:id:haruyama666:20191202155131p:plainは特殊型になりそうかな?と思い、Dにも多く努力値を配分し、ハイパーボイス2発程度であれば耐えられるようになっています。

 

 

持ち物はかなり悩んで

f:id:haruyama666:20191209122934p:plainの羽がだんだん受からなくなるメトロノーム

自主退場を呪いではなく、おきみやげにして悪Z

エスパーZトリルでちょうはつ対策など、様々な候補がありましたが

自身がエースになることもでき、f:id:haruyama666:20191229220152p:plainにも強く出れるゴーストZを採用しました!

 

NNはデスバーンのモチーフとなっているルーン石碑から。

f:id:haruyama666:20200120163711j:plain

ルーン石碑とはスカンディナヴィアに伝わる壊すと呪われる逸話のある石らしいですね。、弱らせて特定の場所にもっていくと進化するのも徹底されてる感じが好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haruyama666:20200120164147j:plain

 

トリルエースの両刀メガユキノオー

 

このポケモンが他のトリルエースに比べて優れている点はあられによるたすき潰しが自動的に行われること

 

トリル軸はトリックルームが貼られてからの魔法4ターンをいかに効率的に動けるかで勝敗がきまります。

その時厄介なのがたすきなどで1ターン分を稼いでくること、

これをステロなしで実現できるのはほんとに偉いです!

 

 そしてこの技範囲。

f:id:haruyama666:20191229220152p:plainf:id:haruyama666:20191205183907p:plain以外のすべてに弱点をつくことができます。 

剣の舞を入れましたが、基本的に隼さんのパーティは攻撃的で耐久が高いポケモンが多くなく、

 

f:id:haruyama666:20191229220152p:plainf:id:haruyama666:20191202154353p:plainゴーストZで削るもしくは倒すことができるので

ひたすら相手の弱点をつく技を押していくという立ち回りにし、

隼さんのパートナーズは特性 いかくもちがとても多いのでAを下げられたときに臨時的に剣の舞を使う。という立ち回りを意識していきたいです。

 

NNはメガするとゲンガーみたいになるから。使い古されてますね。、

 

 

 

 

 

 

f:id:haruyama666:20200121115739j:plain

 

 

ユキノオーで厄介なのが

f:id:haruyama666:20191228205802p:plainf:id:haruyama666:20191209122934p:plain この並び

 

f:id:haruyama666:20191209122934p:plainの処理方法を吹雪に依存しているため、f:id:haruyama666:20191205185229p:plainで天候を変えられたあとが全て50%の運ゲーになってしまうこと。

それからf:id:haruyama666:20191228205802p:plainへのウッドハンマーが中乱数のため、こいつに耐えられてあくびを入れられてしまう可能性があること。

f:id:haruyama666:20191205185229p:plainのふきとばしがトリル要因にあたり、魔法がかかってないシンデレラが舞踏会に登場してしまうこと。

 

これらの懸念材料からトリルアタッカーをもう一匹用意することに決めました。

 

f:id:haruyama666:20191111172437p:plainユキノオーより勝っている点は魔法なしでも表舞台へと踏み出せること

このポケモンはからきおす杯でも3戦中2戦選出し、そのすべてで2縦レベルの活躍をしてくれました

 

S実質値は85

これが意味するところは無降り60族から4振り、12振りという一つのSの混戦ラインよりは速いということ。

つまりS60程度もしくはそれより遅いポケモンにはトリルなしで上をとれ、それより早いポケモンにはトリル状態で上から殴っていく

この構図を明確に作れることが強みです。

 

また、S60より遅いポケモンには耐久の高いポケモンが多く、そしてその多くが特殊の高速積み技(つまり蛍火)によって破壊されやすい。

 

さらにはこのポケモンエスパーZ催眠術という変に有名な戦法があるためにそれを警戒し、安易な交換を避ける傾向があると思います。

 

そしてこれがf:id:haruyama666:20191205185229p:plainへの強さでもあります。

f:id:haruyama666:20191205185229p:plainf:id:haruyama666:20191112151032p:plainが対面したら99%カバルドンは引いてきません。なぜならエスパーZが怖いから。

そこへHBなら確定、HDでも中乱数のくさむすびをぶつける

仮に耐えられても

f:id:haruyama666:20191228205802p:plain地震は余裕を持って耐えることができます。これもSを振らないことで得られるメリットですね。

 

 

ただしf:id:haruyama666:20191207122344p:plainにはなにもできません。

流石に万能ではない。。。、

 

NNは電飾がクリスマスっぽいということでサンタクロースの本名セント•ニコラウスから

 

 

 

 

 

 

f:id:haruyama666:20200123124713j:plain

 

 

トリル要因その2 圏自由枠

 

基本的に

f:id:haruyama666:20191211223015p:plainトリックルームf:id:haruyama666:20191211110635p:plain生存絶対条件で暴れさせる→f:id:haruyama666:20200123204203p:plainトリックルーム再展開→ みかづきの舞 → f:id:haruyama666:20191211110635p:plain復活!

 

という試合運びを理想としています。

 

この際 f:id:haruyama666:20191111174030p:plainのちょうはつを食らってにっちもさっちもいかなくなるのはf:id:haruyama666:20200123204203p:plain(トリル再展開)の方。

1ターン目であればf:id:haruyama666:20191211110635p:plainの体力は満タンに残っていたり、まだ三匹いたりとうまくお茶を濁す方法はいくらでもあります。

f:id:haruyama666:20200123204203p:plainのときは既にf:id:haruyama666:20191211110635p:plainも疲弊しているため、ちょうはつでゲームが終わりますね。、、

それを防ぐメンタルハーブです

一回分の猶予があればトリックルーム→上からみかづきの舞ができます。

 

とにかくトリックルームを貼って以外で勝つことを考えていないので、一回どんな攻撃も耐えることができるようにBDにはバランスよく振り、

 

テンプレHDf:id:haruyama666:20191209122934p:plainの身代わりをムーンフォースで壊せるとこまでCに降っています

 

 

NNはBW 最初の方に訪れるゆめのあとち から。

ムンナゲーチスの幻影をプラズマ団に見せて追払うとこですね。

クリア後に行くと夢特性ムシャーナに出会えます(いらない)

 

 

 

 

f:id:haruyama666:20200124183719j:plain

 

 

f:id:haruyama666:20191202154353p:plainf:id:haruyama666:20191202154539p:plainが共にZを持っているため、

f:id:haruyama666:20191112151032p:plain選出をするときに、

Z被りをしてでもトリルオンリーで攻めるか、

トリル解除後のスイーパーとして、このf:id:haruyama666:20191112152232p:plainf:id:haruyama666:20191202154353p:plainの代わりに採用するかは、当日の1:30で決めたいと思っています、

 

また、基本的にf:id:haruyama666:20191205185229p:plainで止まるポケモンなので選出画面にいたときに初手に誘えるってのも優秀なポイントですね!

 

やっぱりf:id:haruyama666:20191202155131p:plainみがわりは負けに直結するのでめざめるパワーは

 

地震を持たせてf:id:haruyama666:20191111172733p:plainと多少は殴り会えるようにはしてますが、

こっちのバシャを意識しているバシャには基本的に勝てないと思った方がいいかもしれません

炎、格闘がぶっ刺さってるので出すのも全然ありです!

 

 

 

 

f:id:haruyama666:20200124185135j:plain

 

 

出すわけがない。

 

なんだこれは。。。。

どうやらこれを作っときの僕は砂嵐してすながくれを発動しら全ての攻撃を交わして影分身を積み毒で倒すつもりだったらしいですよ。

せんせいのつめがわけわかんないな、爪発動してもいいことないだろ

 

 

もちろん相棒だから別に刺さってないけど置いておこうという浅はかな考えではありません。

 

僕も7世代ではダグトリオと数多のレーティングバトルを潜ってきましたが、パーティの左上にf:id:haruyama666:20191202154312p:plainがいるだけでf:id:haruyama666:20191205185229p:plain初手選出率か跳ね上がります。

もちろん、こいつ一匹というよりは、f:id:haruyama666:20191112152503p:plainがいる→ 積み構築?→ なら起点阻止できて一方的に起点が作れるし、あくびループで砂だめ稼げるf:id:haruyama666:20191205185229p:plainを出したい!

 

って言う思考なんだろうなとは思いますが、 

こいつを誘ってf:id:haruyama666:20191202154539p:plainを出し、

初手から催眠Zしてくるやばいやつ以外なら出しがちだし、催眠Zなら引いてもいみないから突っ張りだ!

と思わせてくさむすびで奇襲をします

 

 

以上六匹!

基本選出というものはあんまり考えてませんが、f:id:haruyama666:20191205185229p:plainf:id:haruyama666:20191207122344p:plainの有無で

f:id:haruyama666:20191202154159p:plainf:id:haruyama666:20191202154539p:plainのどちらを通すかを決めたいと思います。

 

 

 

 

見せ合い 1:30

 

 

f:id:haruyama666:20200126135043j:plain

 

 

 なんかいろいろやべえ。。。

 

まず!自由枠f:id:haruyama666:20191207183227p:plain

びっくりするぐらい刺さってる。。。。。

ただトリルしたあとであれば割と処理が簡単な方なのでより一層HP管理に気をつけながらトリルしたいところですね。

 

そして

f:id:haruyama666:20191112152232p:plainf:id:haruyama666:20191209122934p:plainがいない。。。!?

これはほんとに上手くメタを外されました。。一瞬これほんとにMEGA杯のパーティかわからんかったですもん()

 

 

そして極めつけは

f:id:haruyama666:20200120125728p:plainf:id:haruyama666:20200114205247p:plain

お前らいるんかい!

ドヤ顔でメタモン切る理由語ってたときのはるやまの顔がみたい

でも僕は切って考えますよ。この2匹を除いた4匹から選出が選ばれると仮定して選出を決めます。

 

ほんとに最後までf:id:haruyama666:20191111172437p:plainf:id:haruyama666:20191202154159p:plainのどちらを通すか悩みましたが、

 

選出は

f:id:haruyama666:20191211223015p:plainf:id:haruyama666:20191211110635p:plainf:id:haruyama666:20200123204203p:plainとなりました!

 

 

 

対戦開始!

 隼さん対戦よろしくのお願いします!!!

 

1ターン目    f:id:haruyama666:20191211223015p:plainf:id:haruyama666:20191111173442p:plain

この対面は腐るほど妄想しました!

ちょうはつならばタイプ変更を確認し激流だったらf:id:haruyama666:20191211110635p:plainバックからそのままつっぱり

ならばf:id:haruyama666:20191202154159p:plainバックから再度f:id:haruyama666:20191202154353p:plain出しをします。

 

ここはトリックルームを選択

 

隼さんはf:id:haruyama666:20191229220152p:plainへバック

ちょうはつはもちろんあくのはどうまでない可能性がありますね!

少なくとも激流ゲコではなさそう。。?

 

 

 2ターン目   f:id:haruyama666:20191211223015p:plainf:id:haruyama666:20191229220152p:plain

トリックルーム残り4ターン

 

トリル下f:id:haruyama666:20191202154159p:plainで一撃で倒せない相手はf:id:haruyama666:20191211110737p:plainf:id:haruyama666:20191205183907p:plainf:id:haruyama666:20191229220152p:plain

前2匹は切っているので実質倒せないのはf:id:haruyama666:20191229220152p:plainのみ!

 

ゴーストZでその唯一倒せないf:id:haruyama666:20191229220152p:plainを倒しに行きます!!

 

 

f:id:haruyama666:20200126183620j:plain

 

f:id:haruyama666:20200126183641j:plain

 

惜っしい。。。。!!

 

f:id:haruyama666:20200126184000j:plain


そしてマゴのみかぁ。。。。。

 

 

隼さんのf:id:haruyama666:20191229220152p:plainは どくどく

デスカーンに毒が入ります。

 

3ターン目   f:id:haruyama666:20191202154353p:plainf:id:haruyama666:20191229220152p:plain

トリックルーム残り3ターン

 

ここはまもるか、じこさいせいでしょうか、

特に守るされるとトリルターンは枯れるわ毒の蓄積が入るはできっついですね

じこさいせいだと少し怪しいですがf:id:haruyama666:20191211110635p:plainに交換します

 

隼さんのf:id:haruyama666:20191229220152p:plainじこさいせい

f:id:haruyama666:20191211223015p:plainのゴーストZがなかったものになってしまいます

 

 

4ターン目  f:id:haruyama666:20191211110635p:plainf:id:haruyama666:20191229220152p:plain

トリックルーム残り2ターン

 

魔法が溶けるまであと2ターン

余裕はないですがウッドハンマーでもじこさいせいで再生が間に合うので剣の舞します。

隼さんのf:id:haruyama666:20191229220152p:plainサイコショック

3割5分程度のダメージが入ります。

 

この次のターンはウッドハンマー読みでf:id:haruyama666:20191211111501p:plainを出されると誰も2発耐えれないので地震を選択しました。

 

 

隼さんはf:id:haruyama666:20191229220152p:plainをつっぱりでサイコショック

合計7割のダメージ

ユキノオー地震は7割程度しか入りません。

 

そしてここでトリックルームのターンがなくます。 

 

 

ここはf:id:haruyama666:20191211223015p:plainから再度トリックルームを展開します。

 

隼さんはじこさいせい、8割ほどまで回復します

 

 

7ターン目  f:id:haruyama666:20191202154353p:plainf:id:haruyama666:20191229220152p:plain

そう。このプレイングありえないですよね。

 

トリックルームを展開しても目の前のf:id:haruyama666:20191229220152p:plainを倒すすべはf:id:haruyama666:20191202154159p:plain剣舞からのウッドハンマーのみ

残りf:id:haruyama666:20191202154159p:plainのHPは3割、サイコショックもう一度は耐えない。

つまりここですべきはf:id:haruyama666:20200123204203p:plainトリックルームみかづきの舞でした。。

 

f:id:haruyama666:20191211223015p:plainトリックルームの後シャドーボールで特防ダウンしながら倒せることを願いますが検討虚しく、

毒とサイコショックで倒されてしまいます。

死にだしはf:id:haruyama666:20200123204203p:plain、完全にf:id:haruyama666:20191202154353p:plainが無駄死にになってしまいました、、

 

 

13ターン目  f:id:haruyama666:20200123204203p:plainf:id:haruyama666:20191229220152p:plain

トリックルームからみかづきの舞でf:id:haruyama666:20191211110635p:plainを復活しても最大で残るターンは3ターン、

f:id:haruyama666:20191229220152p:plainを倒すのに2ターン必要。

うーん、、詰み!!

さっきの意味ないデスカーン出しのせいで勝つのは難しくなってしまいましたが、こっからすべきことは一匹でも多く相手のポケモンを倒すこと

 

MEGA杯、まだ詳しくは説明されてませんが残ポケ数をかなり細かくチェックしています。

4勝1敗で並んだときに残ポケ数で抜けか抜けじゃないが決まるならここはせめて一体、できれば2体を持っていきたいですね、

 

特防ダウンすればふぶきでf:id:haruyama666:20191229220152p:plainを一撃で突破できるかもしれないと思い、サイコキネシス

を選択しましたが、隼さん瞑想に切り替えてきたため、

素直にトリックルームみかづきの舞でf:id:haruyama666:20191202154159p:plainを最降臨させます

 

 

18ターン目  f:id:haruyama666:20191202154159p:plainf:id:haruyama666:20191229220152p:plain


剣の舞からウッドハンマーf:id:haruyama666:20191229220152p:plainを突破

死にだしで出てくるのはf:id:haruyama666:20191211111501p:plain

 

19ターン目  f:id:haruyama666:20191211110635p:plainf:id:haruyama666:20191207183227p:plain

 

裏がHP満タンのゲッコウガのため、ここは地震ウッドハンマー

の択ですね

選んだのはウッドハンマー

隼さんはf:id:haruyama666:20191111173442p:plainバック!!

なんとか噛み合って2匹を突破することができました!

 

しかし、もちろんこのターンでトリルが切れるので死にだしf:id:haruyama666:20191207183227p:plainにヘドロ爆弾を打たれて負けです。

 

f:id:haruyama666:20200126221448j:plain

 

改めて隼さん対戦ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

DIE反省会

負けてしまいました。。。。

 

これで4勝1敗。予選突破かはたまた敗者復活戦か。

それは他の試合の結果によります、

 

この試合はいろんなとこでひどかったですね、、多すぎてどこがどうとは言えませんが、一つはf:id:haruyama666:20191202154159p:plainf:id:haruyama666:20191229175409p:plain地震を打ったとこですね。

確実にウッドハンマーで良かったです。

全体的に選択が早すぎて、先までちゃんと考えてやらなかった結果f:id:haruyama666:20191211223015p:plainが無駄死ににつながりそして、それが負けにつながる

 

弱さが如実に出た試合かなと思います。

 

毒再生f:id:haruyama666:20191229175409p:plainの警戒を怠ってたのがそもそも的なところなんですが、これは隼さんが上手かったですね!

 

 

次は敗者復活戦にしろ、決勝トーナメントにしろ、その4,5を投稿します!

 

良かったら見ていただけると嬉しいです!!