BBP杯 考察まとめ ①
BBP杯お疲れ様でした!
主催のサザンさんには感謝しかないです!
結果は2勝3敗、敗者復活戦敗退とクソみたいな結果ですが、それぞれの対戦で何を考えていたのかを書いておこうと思います。
10パートナー作成まで
まずなんでこんなメンツを入れたのか、ですね😀
相棒 アローラダグトリオ
マリルリ バシャーモ バンギラス を軸として周りを固めていく方針。
アウロラ杯という前に参加していた大会で、トリルとギミック、積みリレーしか用意せず、ちょうはつ1つですべてが崩壊するってことをやらかしたので、
今回はこれらを主軸としつつも
最悪サイクルを回せる並び
を意識して組みました。
まずトリル指導要因 ポリゴン2
トリルアタッカーは少し悩みましたが、
・ルール上自由枠でメガが使えないためなるべくメガにしたいこと
・特殊受けかつボルチェンが使えてサイクルにもいける
ことからデンリュウ へ
とんぼ おいかぜと細かく便利な霊獣トルネロス
メタゲームでそこそこ信用してるカイリュー
メタゲーム最強かつサイクルでもいけるゲッコウガ
で、あと二枠余りですね。
最初はとんぼがえりを覚えて、おきみやげによる積みリレーの起点
Zにすればカイリュー復活、さらにトリックルームも貼れるユクシー
と時間があまりなく、最悪育成済みがそこそこいてなんとかしてくれそうズガドーン
に、していたんですが
とつぜん雨使いたくなったのと、雨パを警戒させることのできるラグラージ
にしました。
正直これ変えたときのこと覚えてない😅😅
1つ疑問を抱えますよね。。。
ルール上もう一匹使用率の高いポケモン使えるのになんで使ってないの?
うーん。
1つは単純に信用をするポケモンを並べたら必要なくなったから。
あと1つは
BPE指名はされたほうが有利だからですね。
もとはこれをネタにブログを書こうとしていたんですが、
・BPE指名された試合は通常の試合より勝率が高い
・一位のみを予選抜けとする
として色々計算すると、
よりBPE指名された方が予選抜けする確率があがる
という結果がでてきます。(多分)
いやー、ほんとはちゃんとやって、数字も出すつもりだったんですけど
勝ち点計算と順位付けの仕組みを間違って解釈してて。。。
こんな感じで自分のグループの順位全然複雑じゃないのに質問してます。
多分サザンさん、なんでこんなことこいつ聞いてくんだろめんど
って思ってたと思います。
ごめんなさい🙇
というわけで正確にはわからないのですが、
BPE指名されたほうが有利
ということは変わらないと思います。
一戦目べるごみさん戦
これまで述べてきたように、この大会でパートナーを組む模範解答は
極力パーティパワーを落とさず指名されやすいような工夫をする
ですね。
そしてべるごみさんのパートナーがこれ
模範解答やん。
模範解答です。対戦ありがとうございました。
2戦目めあさん戦
嘘です。冗談です。
一戦目べるごみさん戦
そしてなによりわかってるのに釣られてBPE指名してしまったことですね。。。。
アホやんこいつ。。
どうにか下手なりにメタゲームします。
まず
BPE指名してる以上絶対にダグトリオからの積みリレーの展開は読めるのでそれ以外にしたい。
そして、ダグトリオを対策する簡単な方法
高耐久ポケモンによる身代わり
です。これらでゲームセットにならないように意識して六匹を決めました。
トレース 穏やかHDB
選んだ戦法はトリックルーム軸、ダグトリオからの積みリレーを予想して出てきた物理受けへどくどく、起点回避イカサマ
このブロック全体を通して、なんですが
先制技が少ないんですよね。
カメックスのアクジェは火力が少なく、今回カイリューは出てこないかなと思ってます。
つまり、先手を取れる状況を作れば上から高火力が叩き込めるってことですね。
自由枠圏トリルアタッカー
冷静HCD ビーストブースト ノーマルZ
10万ボルト めざめるパワー氷 ほたるび 破壊光線
ポリゴン2には自主退場技がないので、自然とトリックルームのターンは少なくなります。
一番なってほしくないのは回されてトリルターンを枯らされること、
なので鋼タイプが存在しない初代に刺さりの良いノーマルZにしました。
これでタイプ受けにきたフシギバナなどにも大ダメージを与えることができます。
陽気AS たすき カーリーヘアー
トリル切れたあとの削れたポケモンを倒します。
火力はありません。ほんとにないです。なめないほうがいい
やんちゃHCS かそく メガストーン
ようきHA ドラゴンZ マルチスケイル
あと一匹覚えてない。。。😅😅😅
草Zゲコとかそこらへんだったきがする()
自由枠ミトム以外だすきないやつです。確か
対戦後感想
結果は。。
負けです。。。。、
最初に先制技が少ないと言ってましたが出てきたのはカイリューとカメックスと自由枠クレセリア
結果的に出てきた3匹中2匹に先制技があるという。。。。
それからカメックスのあくびは完全に考えてませんでした。。。
改めてべるごみさん、対戦ありがとうございました!
2戦目 めあさん戦
2戦目は大会あるところにめあさん有り、めあさんです。
まちがえた、めぁちゃんだよぉ!です。
パートナーはこんな感じ。
うーん。ブラマンダ。すげえブラマンダ。
と、いうことはめざ氷バシャーモがぶっ刺さってますね。
ブラマンダの無理な相手はめざ氷バシャーモ
これだけの情報はもともと知ってたんですが、実際どこまで警戒されているのかわからず。。。。
ブラマンダ警戒してるよアピールも含めてTwitterでブラマンダ詳しい人を募集
ブラマンダでめっちゃ2000行ってるクソ強い人にお話を聞いていただきました
丁寧に答えていただいて
結果的には自由枠ヤドランが来たらブラマンダ濃厚それ以外は薄め
という結論になりました。
ほんとうにありがとうございました!
それを踏まえて6体
陽気AS たすき カーリーヘアー
地割れ がんせきふうじ おきみやげ ステルスロック
対策の地割れ以外は普通のやつです。多分出します
さみしがり ACS メガストーン
フレアドライブ かみなりぱんち めざ氷 剣の舞
ダグトリオのおきみやげから積んで全抜きします。
めざ氷はあるんですが、マンダは少しあやしめ。
せっかち ADS 水Z
ハイドロカノン かげうち ダストシュート ふるいたてる
レヒレゲンガーはほぼ確実に出てくると思うのでそこに勝てるようにしました。
なんとマンダに勝てません。
ようき HAS 弱点保険
げきりん かみなりぱんち じしん 高速移動
ひかえめ HCD マゴのみ
十万ボルト ボルチェン 気合い玉 でんじは
自由枠
わるいてぐせ 陽気AS
じごくづき はたきおとす 冷凍パンチ けたぐり
積んだマンダを止める、ゲンガーを上からじごくづき、
じごくづきでジャラランガの音技を止める
とわりと便利なポケモンです。
対戦結果は。。。。。
負けです。。。。。
ブラマンダが来たか。。。。。。。。。
あとから最実みて思ったんですけど、切るときしてもその保険は一応持っておくべきでしたね。。。。。
改めて対戦ありがとうございました!
3戦目アポロンさん戦
ゴースト統一ですね。
統一パのメタゲームでの強みは
・相手から刺さってるポケモンがわかりやすいこと
・相手から刺さってないポケモンがわかりやすいこと
つまり
このように丸バツがつけやすいです。
今回はBPE指名をされてるのでヤミラミに弱点をつけるじゃれつくを打てるマリルリも丸をつけています。
そしてこれらに勝てるよう対策してくる
具体的な例はゴルーグ軸トリックルーム、鬼火による物理アタッカー停止
などですかね。
選んだ6体はこんな感じ
陽気AS たすき
じわれ じしん がんせきふうじ ステルスロック
ステロ巻き圏地割れ連打装置です。
やんちゃACS ヒコウZ
フレアドライブ はたきおとす まもる オウム返し
ゴーストタイプはゴースト技が抜群。なのでオウム返しが刺さると思いました。
抜群Zを突きつけながら剣の舞する技が弱いわけがない。
S+1A+2であれば止めれるポケモンはいません
自由枠 意地っ張り HDB バンジのみ
DDラリアット ビルドアップ ほえる ねむる
ミミッキュを吠えて有利対面ビルド積んでアタック
削ってバシャーモ圏内に入れます
どくびしやどくどく対策にねむるもいれておきました。
ついでに小さくなるフワライドにも当たるDDラリアットです。
おっとり ACS 格闘Z
けたぐり あくのはどう ダストシュート ふるいたてる
自由枠ノーマルタイプ、フェアリー対策です。
前で述べたように、ゴーストタイプがたくさんいるからこっちに格闘技を採用する理由はない
これを逆手にとって自由枠高耐久ノーマルは有り得そうだなと思いました
意地っ張り HDA お盆のみ
ゴルーグ来んな圧力
ひかえめ HD とつげきちょっき
結果は
勝ちました!やっと勝てた。。。。
どくびし対策がめっちゃ生きた感じですね
改めて対戦ありがとうございました!
一位のべるごみさんが棄権 のため繰り上げで敗者復活戦に出れることになりました!
この次から敗者復活戦の結果と考察をかきます
長くなってしまった上に日本語が下手くそで読みづらく申し訳ございません🙇
改めて対戦してくださった皆様、対戦ありがとうございました!